2024年 4月 24日 (水)

山形大教授パワハラ告発!「ボケが」「役立たあず」部下職員に罵詈雑言

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   山形大学教授のパワハラが問題になっている。「マジックぐらい買っとけ!! 役立たあず」「誰が選んだ このコピー ボケが」と部下の机に殴り書きした写真を職員組合が公表した。「偏差値40」と連呼された、ハサミを投げつけられたと訴える女性もいて、指が震えるなどの症状に陥った人もいたそうだ。2人が退職、10人近くが辞める可能性があるという。

   この教授は、大学が研究の目玉として1年半前に設けたリチウムイオン電池研究施設のセンター長として民間企業から迎え入れた男性で、業界の第一人者といわれているそうだ。

   たびかさなるパワハラに、組合執行部は「上司としてやってはいけないこと」「明らかに名誉棄損」「田舎にポコンとある密室みたいなところで、何も言えなかった」と告発する。

大学側は否定

   大学はパワハラを否定しているが、組合には職場環境の改善を図ると回答した。好川久治弁護士は「大学は密室で、行為が顕在化されにくい。配置転換などの対策もやりにくい」と話す。

   教授はなんと言っているのか、取材しても出てこないのか。「モーニングショー」でははっきりしない。大学も教授も公の場できちんと話をしたらいいだろう。

   司会の羽鳥慎一「大学は積極的に調査しないで、ないと言っているのではないんですか」

   吉永みち子(エッセイスト)「学校のいじめを教育委員会がよく否定するのと同じ。こんなところから研究成果は生み出せないのではないですか」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中