2024年 4月 26日 (金)

野生サル「ガソリン盗み飲み」バイクのホース抜いて旨そうにゴクゴク

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サルがチューブから何か飲んでいる。何を飲んでいるのか。オートバイのガソリンだった。インドでガソリンを狙うサルが相次いでいるという。野上慎平アナが取り上げた。

   首都のデリーから北へ90キロのパーニーパットという町の市場周辺で、住人がオートバイで帰宅しようとすると、まだ残っていたはずのガソリンが空っぽになっている。こんなことが1度や2度ではなかった。オートバイを見張っていると、どこからか野生のサルがやってきて、エンジンにガソリン送るホースを引き抜いて飲み始めた。それも、1匹や2匹ではなかった。

中枢神経麻痺させる依存症

   司会の羽鳥慎一「すごいねえ。おいしいんでしょうか」

   東京慈恵会医科大学の柳澤裕之教授は「臭いに引き寄せられたのではないか」とみている。ガソリンの臭いは、サルにとって甘く芳しい香りがするのだ。

   とはいえ、ガソリンを飲んで害にならないのか。やはり、肝障害、腎障害、けいれんなどが起こり、最終的には死に至る。また、ガソリンには中枢神経抑制作用があるので、ちょっと心地いい気分になったり、ほろ酔い気分になったりするので、依存性になる可能性もあるという。

   そのためか、最近はこれらのサルにバナナを与えても食べなくなっている。何度追い払っても、人がいなくなると戻ってくる。

   羽鳥「対策は難しいですね」

   野上「この5年ぐらい、こんな状態が続いているそうです」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中