2018年 8月 17日 (金)

特技フリーマーケットでちょい稼ぎ―陸上選手だった経験生かして「かけっこ教えます」

印刷
 

   特技や趣味をネットで『売買』するフリーマーケットが広がっているという。主婦の美由貴さんは子供のころから絵が得意で、いまは似顔絵やイラストをネットで注文を受けて描き、データで提供している。1枚1000~3000円で、「予想よりは儲かっているかな」と話す。

 

   佐々木彩アナ「最近はこうしたサイトが増えていて、おしゃれの相談から家事の代行などまで、実に多岐にわたっています。この時季ですと、思い出に残るクリスマスデートのプランを考えますというもあり、さらに夫の愚痴を電話で聞きます。1分100円なんというのもあります」

トラブルあっても自己責任

 

   飯島香さんはいまは育児で休業中だが、学生時代に陸上選手だった経験を生かして、子どもにかけっこや鉄棒をどう教えたらいいかのサービスを提供している。ゲストの三田寛子(タレント)は「はじめて知りました。知ってたら、うちの子どもの逆上がりのときにぜひ相談したかった」

 

   メイクの悩みを解決する顔分析メイク、ルノルマンカードという占い、ブログのネタ提案なんていうのもあるそうだ。

 

   佐々木アナ「ただ、注意していただきたいこともあります。早川明伸弁護士によると、個人の取り引きなので、トラブルがあっても自己責任ということです。また、プライバシー情報の提供は慎重にしてください。たとえば、家族のイラストを依頼する時に写真を提供しても大丈夫かなど、注意が必要です」

 

   サービス提供には1回100円という安いものから、ブログページ制作などの高額のものまである。視聴者からは「何回も利用していますが、安い価格なので『詐欺』みたいなサービスもたくさん有ります」と警告するファックスも寄せられた。

                        

カズキ

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中