2024年 3月 19日 (火)

英国エリザベス女王夫妻「結婚70年」記念金貨175枚限定で約200万円

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   イギリスのエリザベス女王とフィリップ殿下はきのう20日(2017年11月)に結婚70年を迎え、国民から祝福を受けた。結婚25年、女王の90歳の誕生日、即位60年では盛大な祝賀イベントが行われたが、今回は家族だけでささやかに祝ったという。

長身、容姿端麗の海軍士官候補生に王女は一目ぼれ

   出会いは78年前、エリザベスの一目惚れだった。13歳の王女が訪れた海軍仕官学校で案内役を務めたのが、18歳のフィリップだった。長身、容姿端麗のフィリップにエリザベスはイチコロ。初恋だったという。その後、文通などを経て1947年に、王女21歳、フィリップ26歳で結婚した。

   ところが4年後、国王ジョージ6世が逝去し、25歳のエリザベスが「エリザベス2世」として王位を継ぐ。妻が女王になったことで、フィリップ殿下は海軍を去らねばならなくなった。「残念だったが、女王と結婚した身としては、女王に仕えることが第一」と語っている。

   それまでは亭主関白だったというが、エディンバラ公として妻の後ろを歩く身になって、子育てまでして、「元祖イクメン」という人もある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中