2018年 7月 18日 (水)

あさイチ新キャスター「博多華丸・大吉、近江友里恵」で決まり?民放・朝ワイドは一強崩せるとニンマリ

印刷

   NHKの朝の情報番組「あさイチ」(月~金あさ8時15分)の4月(2018年)からの新キャスターに、お笑いコンビの「博多華丸・大吉」と近江友里恵アナが決まったと伝えられているが、同時間帯放送の民放・朝のワイドショー関係者は、この人選にニンマリしている。あさ8時台の情報番組戦争は「あさイチ」が一強で、朝ワイドは有働由美子・井ノ原快彦コンビに視聴率でも番組内容でもまったく歯が立たなかったが、新キャスターのあの3人なら勝負ができるというのだ。

   「だって、近江アナはレギュラーの『ブラタモリ』(NHK土曜よる7時30分)でも、タモリのおしゃべりに合の手を入れるだけで、生番組を臨機応変に仕切れるようには見えません。博多華丸・大吉もだみ声・オジサン顔で、朝のさわやかな印象ではないですよ。夜のバラエティー番組ならともかく、あの顔ぶれでは中高年女性の支持を得られでしょうかねえ。民放の朝ワイドにしてみれば、あさイチの視聴者を取り込む絶好のチャンスであることは間違いありません」(テレビ雑誌編集幹部)

   そもそも、博多華丸・大吉は日本テレビ系の昼の情報バラエティー「ヒルナンデス」(月~金ひる11時55分~13時55分)の月曜レギュラーだ。出演者としては色が付きすぎている。NHKは本気でこの3人を「あさイチ」後継者にするつもりなのだろうか。(テレビウォッチ編集部

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中