2018年 8月 19日 (日)

サービス精神旺盛な天海祐希のおしゃべりが面白かったのに、なぜ阿川佐和子なの?
<しゃべくり007 傑作選>(日本テレビ系)

印刷

   本来は月曜22時に放送される「しゃべくり007」を"傑作選"として放送。今回は1月29日放送の阿川佐和子の回と、2月12日放送の江口のりこの回を見せていた。江口の回のもうひとりのゲストは天海祐希で、こちらもサービス精神旺盛な天海のおしゃべりが面白かったのに、なぜ、天海ではなく、2週も前の阿川なのかが疑問。

   そもそも"傑作選"といったところで、ようは"再放送"。日曜の午後にテレビを見る酔狂な人もいないから"再放送"でも見せておけ、ということだろうか。最近の日テレ日曜午後は再放送ばかり。この日も、14時15分からの「沸騰ワード10 取りつかれた芸能人の謎」に始まり、15時からはこの「しゃべくり007 傑作選」、そして、15時55分からの「有吉ゼミ 明日夜7時2時間SP直前!チャレンジグルメ&はなわ&漁師傑作選」と3時間丸々再放送。
   たしかに、番組そのまま流すわけではなく、件の「しゃべくり007」のように組み合わせを変えたり、ほかの番組のようにテーマや人気企画でまとめたりと、編集に工夫し、ひと手間加えているが、民放№1の局である日テレが番組を作らず、再放送でお茶を濁すというのはちょっとセコ過ぎやしませんか?
NHKの再放送の多さにも辟易だが、日テレまで同じことをやりだすとは......。コスト減で再放送ばかりを流していてはますます視聴者が離れてしまう。攻めよりも守りに徹するテレビ局に未来があるとは思えないのだが。

(白蘭)

採点:0
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中