2018年 9月 26日 (水)

ANNや日経の世論調査でも内閣支持率暴落 自民党内からも高まる「昭恵さん、国会に来て!」

印刷
「最新の世論調査で、安倍昭恵夫人の国会招致を求める声が6割を超えました。安倍首相はどう対応するのでしょうか」(羽鳥慎一キャスター)

   ANNの世論調査で、「昭恵氏を国会招致する必要がある」と答えた人が63%に上ったという。また安倍内閣支持率も前回調査から11.7ポイント下落し32.6%になった。不支持は54.9%(13.2ポイント上昇)だった。

昭恵さんが国会に呼ばれるなら、安倍首相は辞める?

tv_20180326154222.jpg

   今朝(2018年3月26日)の日経新聞の世論調査でも内閣支持率は42%で下げ幅最大とあり、自民党総裁選で誰が選ばれるかふさわしいか質問したところ、安倍総理は24%で、1月下旬の35%から11ポイント低下して2位に。前回17%だった石破氏が25%と伸ばし1位となった。

羽鳥「昭恵夫人の招致を受ける動きはないのですか」
田崎史郎(時事通信社特別解説委員)「自民党の議員一人一人は、受けてもらった方がいいという人が多くなっています。しかし自民党の執行部や官邸は拒否し続けたいというのがいまの時点ですね」
玉川徹「多くの国民は説明を求めているってことでしょうね。そういう世論がもっと強まったら、安倍首相はそれをのむんですか。週刊誌などでは、昭恵さんが国会に呼ばれるなら、自分が辞めるんじゃないかという話すらありますが」
田崎「それはないでしょうけど、いまのところはできるだけ避けたいという心境だと思いますよ」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中