2024年 3月 19日 (火)

連続出場支えた衣笠祥雄の妻・正子さん「無言のサポート」偏食直そうと料理店弟子入り

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球の元広島カープ・衣笠祥雄さんがおととい23日(2018年4月)、上行結腸がんのため死去した。「鉄人」といわれ、連続試合出場の世界記録を達成、後に大リーグ記録は抜かれたが、引退まで2215試合に伸ばし今も日本記録として残る。71歳の生涯だった。

   「野球を通じていろんな人に会ってきた。その中で一番強い影響を与えられたのは女房だろう。これだけは、間違いない」。著書『水は岩をも砕く 衣笠祥雄』にそう書いている。

   17年間休みなし。骨折しても試合に出る。鉄人の野球人生を支えたのは妻の正子さんだった。2人の出会いは正子さんが送った1通の手紙だった。衣笠さんが甲子園で活躍していたころのファンで、その手紙がきっかけになった。

引退にもただ一言「ご苦労様でした」

   結婚後、正子さんはあらゆる面で夫をサポートした。著書に詳しく書いてある。食事については<(私は)結婚するまで肉と卵以外ほとんど食べなかった。彼女は手を変え、品を変えて私の偏食を直すことに挑戦し続けた>

   偏食家だった夫のために京都の料理店に弟子入りして、さまざまな料理の方法を学んだ。<ある時は飲み干したスープにカボチャが入っていたと後から知らされ、ある時は、卵とじに入った嫌いなグリーンピースをいつのまにか食べていた。いつも無言のまま野球生活を支えてくれた>

   最初に引退を伝えたのも正子さんだった。正子さんは驚きもせず、「お疲れ様、ご苦労様でした」とねぎらってくれたという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中