2019年 8月 23日 (金)

「西城秀樹さん ありがとう!」 アニメ『ちびまる子ちゃん』が追悼

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   27日(2018年)午後6時放送の人気アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)が、番組の中で「秀樹さん ありがとう」と、5月16日に急逝した歌手の西城秀樹さん(享年63)を追悼した。

原作者のさくらももさんが秀樹さんの大ファン

   『ちびまる子ちゃん』は、原作者のさくらももさんが小学3年生だった1970年代中頃を舞台にした作品で、さくらさん自身が、当時大人気だった西城さんの大ファンだったことは知られている。作品の中でもまる子の姉さきこが西城秀樹の大ファンという設定だ。西城さん自身、『ちびまる子ちゃん』でエンディングテーマ「走れ正直者」を歌っていた時期もあった。

   前半に放送された「まる子、早めに衣替えをしたい」では、まる子がくじで当てた「ヒデキの缶バッジ」を、ヒデキファンの姉さきこにプレゼント。姉が缶バッジに喜ぶシーンが登場した。本編終了後、西城さんが熱唱するシーンを描いたイラストとともに「秀樹さん ありがとう ちびまる子ちゃんスタッフ一同」のメッセージが表示された。(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中