2024年 3月 19日 (火)

消防や警察だけでは手が回らん!水上バイクやカヤックで救助に駆けつけた被災者たち

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   空前の広域水害となった西日本豪雨で、被害が大きかった岡山県真備町では、自らも被災しながら、多くの人が救出活動に活躍していた。

   内藤翔一さん(30)は友人の母親が自宅に取り残されていると聞き、水上バイクを借りて駆けつけた。「『助けて、助けて』という声が飛び交っていましてね」(内藤さん)

   消防や警察だけでは救助活動が追いつかないと知った内藤さんらは、そのあとボートも使って仲間らと手分けし救助に当たった。

アウトドアショップで20万円で急きょ購入

   アウトドアショップに行ってカヤックを20万円で購入したのは茅野匠さんだ。初めてのるカヤックを何とか操り、10人以上を救出した。「女の子、子ども、おばあちゃん、おじいちゃんいませんか~」と叫びながら、出てきた人を救出していった。

   司会の小倉智昭「自分たちが被災者でありながら、他の人たちが心配でわざわざ20万円出しカヤック買って救出なんて、なかなかできないですよ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中