2024年 3月 29日 (金)

「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさん逝く 53歳の志半ばに

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   人気漫画・アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが乳がんのため15日(2018年8月)に亡くなっていたことがわかった。53歳だった。

   さくらさんは、静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身。短大在学中に漫画家デビュー。「ちびまるこちゃん」は、自身をモデルに、小学3年生という設定ながら、大人や親に投げかける冷めた目の面白さが、幅広い世代の心をつかんだ。

闘病中から「得たものを次の作品に生かしたい」

   1990年代にアニメ化され、国民的人気作品となった。自ら作詞した主題歌の「おどるポンポコリン」も大ヒットし、レコード大賞を受賞、カラオケでも盛んに歌われた。

   また、コミックエッセーでも、辛辣な視線が多くのファンを得ていた。2011年まで東京新聞に4コマ漫画の連載をしていたが、乳がんはこの連載当時からだったらしい。連載を終わる時、「この4コマで得たものは大きい。次の作品に生かします」と書いていた。

   キャスターの羽鳥慎一「驚きました。53歳はいかにも早すぎる」

   ジャーナリストの青木理「同世代なんですよ。3世代家族も同じだし、昭和を思わせて、ある種の懐かしさがあった」

   テレビ朝日解説委員の玉川徹「コミックエッセーや他の作品も好きだった。深みのあるファンタジーで、すごい作品だった」

   フジテレビのアニメは、再放送も含め続けられるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中