2024年 4月 19日 (金)

大坂なおみ全米オープン優勝の快挙 大ブーイングに負けず、実力と人柄で圧倒した

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「実力とキュートな人柄に世界が魅了されました」とキャスターの伊藤利尋アナが伝えたテニス・大坂なおみ選手(20)の全米オープン決勝戦は大荒れの異様な雰囲気となった。

セリーナが主審に暴言、大荒れの試合

   相手は4大大会の優勝23回を誇り、大坂選手も憧れる米国のセリーナ・ウィリアムス(36)で、観客席はセリーナファンがつめかけた。第2セット、セリーナがコーチングの反則で主審から警告を受けたことでブーイングが始まった。セリーナはラケットをコートにたたきつけ、主審に「ウソはあなたよ、謝って」と暴言を吐いた。セリーナに1ポイント、1ゲームのペナルティを科せられたため、ブーイングは頂点に達した。

   大坂は高速サーブと意表を突くテクニックで圧倒し、セットカウント2-0のストレート勝ちを飾ったが、表彰式が始まってもブーイングは止まなかった。大坂は「みんながセリーナを応援していた。こんな結果になってごめんなさい」と述べ、サンバイザーを下げて涙を隠した。これで場内の雰囲気は変わり、セリーナも「もうブーイングはおしまい」とファンに呼びかけた。

   司会の小倉智昭「周りはすべて敵という中で、大快挙ですよ」

   テニス解説の沢松奈生子さんは「完全アウエーで、初の決勝戦進出で、憧れの相手という条件だった。粘り強く我慢して、よく平常心を保った。異様なことがあってもなくても、あのテニスをすれば優勝したろう」と称えた。

   米国メディアも大坂を称賛し、セリーナや全米テニス協会を批判する論調も出た。

   伊藤アナ「大坂はとても謙虚でピュアだった。しかもテニスは強い」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中