2024年 4月 24日 (水)

「卵パック」レジ袋の上に入れるべきか、下が正しいか?実験してみるとビックリの結果

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   レジ袋に入れるとき卵パックは上か下か―ネットで大論争になっている。スタジオの意見も割れた。「整えて詰めて上に乗せる」宇賀なつみキャスターと、「下に入れたら潰れちゃうでしょ」という司会の羽鳥慎一は上派、高木美保(タレント)は「パックは丈夫だし、バランスがいいのは下」と下派だ。

玉川徹(テレビ朝日解説委員)は「1人暮らしだからパックで卵を買ったことがない」と、この人に聞いたのが間違いだった。

20キロにも耐えた!

   そこで、「モーニングショー」はスーパー原信に聞きに行った。原信では従業員が崩れない袋詰めを研究して実践しているからだ。上杉成美さんは「袋詰めにはコツがあります。平らに袋詰めして安定させることが大事で、卵パックは上に入れるか下に入れるかより、他商品とのバランスを大事にしています」と話す。

   具体的にはどうすればいいのか。整理収納アドバイザーの井田典子さんは「お店で積んである状態がベストと考えるべき」という。結論は「下に入れる」だ。その理由は、上に入れると安定せず、袋を置いたときに倒れて割れるリスクが高いから。

   野上真一アナが実験してみせる。卵パックの上に2リットルの水のペットボトルを10本積み上げても、卵パックは無事だった。20キロの重さにも耐えたのだ。大論争に決着がついた! 卵パックは最初にレジ袋の一番下に入れるが正しかったのだ。

   モーニングショーも、ご苦労さん!

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中