2020年 11月 26日 (木)

「PCを触ったことのないサイバーセキュリティ担当大臣」世界的有名人に 「むしろ最高のセキュリティ」と皮肉

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   サイバーセキュリティ担当を兼務する立場でありながら「パソコンを打ったことがない」と国会で発言した桜田義孝五輪相。「USBジャックを知っているか」という野党からの質問に対し、「仮にあったとしても万全の対応をする」とトンチンカンな回答をし、世界のメディアから注目される人物になってしまった。

   米ニューヨーク・タイムズは「コンピュータを使わない人は多い。そのほとんどの人は国のサイバーセキュリティ担当でもない。でも1人いた」。米ワシントンポストは「担当大臣が驚くべき告白をした」と驚きを隠さない一方で、「高齢化が進む日本では珍しいことではない」と報じている。

大臣が「システムエラー」と英紙

   英ガーディアンは「ハッカーもパソコンをやらない桜田氏からは何も盗めない」と皮肉り、桜田大臣自身が「システムエラー」と報じた。仏テレビ局franceinfoのHPでは「ハッカーに狙われていても情報が漏れないから最高のセキュリティだ」と日本のTwitter を引用した。

tv_20181119132447.jpg

   司会の堀尾正明「恥ずかしい。パソコンいじれるかどうかより、『パソコンを触ったことがない』『下の者にやらせている』と上から目線で堂々と発言してしまったこと。その発言がどんな影響を及ぼすのか想像できない、イマジネーションの乏しさを感じます」

   カンニング竹山(お笑い芸人)「個人的には野党の質問にはなんの意味もないと思う。こんなことしている間に、外国人の働き方の問題や北方領土の問題など、政府はどんどん大事なことを決めていってしまう」

   政井マヤ(フリーアナウンサー)「トップがあれじゃあおかしいは思う。国会で時間割いても仕方ないから民間でもいいから分かる人にやってもらって進めてほしい」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中