2019年 12月 12日 (木)

「冬将軍」が本気を出した! 今シーズン最も寒い一週間がやってくる

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   「あんなに暖かかったのに、けさ(2018年12月10日)は本当に寒いです」と司会の国分太一が切り出した。全国各地で夏日だった4日の暖冬ぶりから一転、この寒さは続くのだろうか。

   東京・新橋駅前にいる古谷有美アナは「けさは6時で6度でしたが、8時になっても6度と変わりません。東京の最高気温は9度の予想で、一日中あまり変わらない寒さになりそうです」とリポート。歩く人にマイクを向けると「4枚着てきました」「寒い、寒い、寒い、寒い、寒い」という声が返ってきた。

寒気団の南下で木曜と金曜の大寒波にご注意!

   豪雪地帯で知られる青森県酸ヶ湯温泉では、上路雪江リポーターが「積雪は、きのうの夜は120センチ、今(午前8時すぎ)はもう160センチ近くあります」と伝えた。Tシャツを濡らしたら「10分でカチカチですよ。私のまつげも凍っています」と、雪景色の中で震えていた。

tv_20181210105310.jpg

   司会の堀尾正明「冬将軍もやるときはやりますね」

   気象予報士の増田雅昭によると、シベリアあたりにたまっていた寒気団が南下したためで、今週は一時やや北へ上がっても、木曜金曜には寒さがぶり返す。「寒い一週間となりそうです」という。

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中