2024年 4月 19日 (金)

10歳少女の「虐待死」をなぜ防げなかったか? 浮かび上がる児童相談所の限界

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   千葉県野田市で10歳の少女が自宅で死亡していた事件で、警察は、父親による虐待の疑いがあるとみて調べている。一方児童相談所などが28日(2019年1月)会見して、「そこまで重篤だと思わなかった」と話したが、専門家は、児童相談所に虐待問題を扱わせるのは無理だと、システムそのものの不備を指摘する。

近所の人は「ぎゃー」「死ね」という怒号を聞いていた

   なくなったのは、小学4年生の栗原心愛(みあ)さん。今月24日、自宅の浴室で死んでいるのを、父親の通報で駆けつけた警察官が確認した。心愛さんは、冷水のシャワーをかけられており、警察は父親の栗原勇一郎(41)を傷害容疑で逮捕、送検した。調べに「しつけだった」と言っている。

   しかし、近所の話では、子供の「ぎゃー」という泣き声と、父親の「うるさいんだよお前は」「死ね」「殺してやる」などの言葉を聞いていた。しかし、これが通報されることはなかった。

   一家は、夫婦と心愛さん、1歳の次女の4人暮らし。一昨年(2017年)9月、沖縄から移ってきたが、学校でのアンケートに心愛さんが「父にいじめられている」と書いたことから、柏児童相談所が面談。頬に傷があったほか父親への恐怖を訴えたため、1か月半保護していた。

   この間相談所は8回、父親らと面接を行い、12月末に保護を解除したが、自宅ではなく親族の家に置かれた。翌年(2018年)1月、野田市内の小学校へ転校した後、同3月に自宅へ戻した。相談所はその後、面接も家庭訪問も行わなかった。

   心愛さんは学級委員長を務めるなど、優しい子だったというが、今月7日から学校を欠席していた。父親は、「曾祖母が病気なので、沖縄にいる」と言っていたが、24日、自宅で死んでいるのが見つかった。司法解剖されたが、死因は不詳だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中