2024年 4月 23日 (火)

内田裕也「ロック葬」あなたは悪しき手本――絶妙だった堺正章の弔辞

   歌手で俳優の内田裕也さん(享年79)の「ロックンロールお別れ会」がきのう3日(2019年4月)に、東京・青山葬儀場で行われ、芸能界の友人とファン約1000人が参列した。50年来の付き合いだという堺正章の弔辞が聞かせた。

   「裕也さん、お疲れさまでした。あなたは良き手本であり、悪しき手本でもありました」「古希の誕生日の会の時、お前が司会だと、やらされて、アントニオ猪木さんがいたので、気合を入れてくださいといったら、お祝いだからやめてくれたらいいのに、バチーンとやりました。あなたは、小さな声で、シェキナベイビーといった」

   「『俺、30年ぶりにくらっとしたよ』『30年前は誰に殴られたんですか』『樹木希林に決まってるだろ!』」「あなたの波乱万丈の人生、僕らは真似できない素敵な人生だったと思います」「天国に行くのは俺は嫌だ。地獄の方が似合うとか、そんなふうにいわずに天国へ行って、奥様と会って、今まで埋められなかった時間を埋めてください」

最後は「Just Rock'h Roll」

   会場には花でピラミッドとエベレストと富士山が作られていた。これ、内田がライフワークにしていた「ニューイヤーズ・ワールド・ロックフェスティバル」の第1回のポスターのモチーフだ。そのポスターは希林の自宅にずっとかかっていたといい、今開かれている希林の回顧展にもあった。祭壇にはまた、愛用のステッキも。

   ようやく同じお墓に入った2人だが、希林さんはこういっていた。「あの世では同居? そうね。でも骨だから、しゃべることはないから、ムカッとはしないでしょう」

   お別れの言葉を語った娘の内田也哉子は「最後は彼らしく送りたいと思います。『fuckin' YUYA UCHIDA, Don't rest in peace(安らかに眠るな) Just Rock'h Roll(ただロックンロールを)』

   しばらく拍手が続いた。女優の浅田美代子は「お迎えに来たんだともいます。希林さんが。1日でも長く裕也さんより生きるとおっしゃってたんですけどね。なんで?っていったら、『あんな人、置いていったら迷惑でしょ』って笑っておっしゃっていたのが印象的で、本当に『早くこっちへいらっしゃい』っていってる気がします」

   義理の息子、本木雅弘は「予定不調和を生きてきた裕也さんが滞りなく会を終えたことで、ある意味奇跡だなとホッとしています。四十九日までは魂が浮遊していると思うので、悠々と桜でも見ているのでは」

   リポーターから「最後にかける言葉は?」と聞かれ、「ロッケンロールしかないでしょう」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中