2024年 4月 25日 (木)

小出義男監督 みんな笑顔で告別式!高橋尚子が弔辞「最後の手紙になってしまいました」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   マラソン指導者の小出義雄さんの告別式が29日(2019年4月)に千葉県佐倉市で営まれ、シドニーオリンピックの金メダリストの高橋尚子さん、バルセロナオリンピックの銀メダリストの有森裕子さんら約500人が参列した。小出さんは「笑って送って欲しい」と言い残していて、北島三郎の「まつり」が流れるなか、遺影を囲んでみな笑顔をみせた。

   「最後の手紙」という形で弔辞を読んだ高橋尚子さんは、「最初(の手紙)はマラソン大会をあすに控えた夜でした。手紙を監督の部屋のドアの下からそっと忍ばせました。大会当日の朝、目をさますと、私の部屋のドアの下から、思いがけず監督からの手紙が入っていて、すごくうれしかったことを覚えています」と監督との手紙のやりとりが、大会前の恒例の儀式だったことを明かした。

   棺にはやりとりした手紙も納められた。

モチベーション上げさせる天才

   司会の加藤浩次「本当に慕われていましたね」

   ヒロミ(タレント)「モチベーションの上げ方の天才だったんじゃないかと思います」

   加藤「今はデータで教える方向に向かっていますが、メンタルのケアはデータではできない部分がありますよね」

   高橋真麻(フリーアナウンサー)「対マスコミもわかりやすく説明してもらったので、私たちもわかりやすくなった。そういう意味でも功労者です」

   みっちゃん

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中