2024年 3月 19日 (火)

凄絶な教師いじめの映像を入手!ボスの女性教師は校長も口を出せない「教師カースト」のトップ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   凄絶な教師間いじめが発覚した神戸市東須磨小学校。「とくダネ!」ではいじめ現場の衝撃映像と、3日(2019年10月)に行われた保護者説明会の音声を入手、事件の根底にある教師間の序列、いわゆる「ティーチャー・カースト」(教師カースト)に迫った。

「障害児童のものまねをして、笑わないといじめる」

   番組では関係者提供による凄絶いじめの映像が放送された。激辛カレーの試食会をすると呼び出された被害教師Aさんを羽交い締めにし、無理やり食べさせようとする女性教師。「僕はもう辛いの、好きじゃないんです」と抵抗するAさんに対し、「勝ったー、もらったー」「やばいやばい、死んだ?」とはしゃぐ加害教師たち。

   カレーを目や口にこすりつけ、顔に茶色の跡がはっきり残った写真や、Aさん購入の新車に土足で乗る加害教師たちの写真も。いじめの詳細についても、「すねに粘着テープを貼って一気にはがす」「子どものために作った資料に水をかける」「障害がある児童のものまねをして、笑わないといじめる」といった常軌を逸した低レベルのいじめがあったことも明らかになった。

   こうした事態に怒りがおさまらないのが保護者たちだ。説明会では「『陰でやってるから分からない』ってあります? 絶対信用できません」「『いじめがあれば助けてあげなさい』と教えている親からすると説明のしようがない」と保護者たちからの怒号が飛び交った。

   これに対し、校長は「(加害教師たちは)指導力も、力もあり、校長である私自身も教えてもらうことが多かった」と釈明したが、この発言からは校内でのティーチャー・カーストが見えてくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中