2024年 4月 26日 (金)

東京五輪チケット抽選発表でさっそく「当選詐欺」おめでとうございます!990万円をあなたに

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

    東京オリンピックの観戦チケットの2次抽選結果がきのう18日(2019年12月)発表になり、さっそく「当選詐欺」とみられる謎のメールが飛び交っている。メールは「東京2020年オリンピックへ990万円抽選プラチナキャンペーン」というタイトル。URLをクリックすると、派手な赤い画面が現れて、「高額当選 おめでとうございます」「990万円当選のお知らせ」「これから起こることは、紛れもない事実です。990万円の受け取りが控えています」と続く。

    さらに、「過去にゲットしたという人」の札束を手にした写真が流れてきて、これを受け取るためには「口座情報を記入ください」と続く。

賞金振り込むからと口座番号を要求

   「モーニングショー」のスタッフが、オリンピック・チケットとの関係を問い合わせた。「抽選で外れたんですが、関係ありますか」。するとこんな回答があった。

    「内容不明のメールをいただきましたが、いかがなさいましたでしょうか。こちらはポイント購入窓口でございまして、お客様が当サイトでやりとりしているお相手様ではございません」と返信があり、「再度お送りください」と口座情報入力を催促してきた。

   組織名にあった電話番号には「+63」とあり、これはフィリピンの国番号だ。かけてみると、「電話番号が間違っています」とアナウンスが流れた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中