2024年 4月 24日 (水)

花粉が狂暴化!大気汚染物質と反応してマスク通過――いよいよ今週後半から本格飛散

   今週後半は気温が上がりそうで、花粉の「本格飛散がいよいよ始まる」と、気象予報士の松並健治が警告する。東京都内の花粉症感染率は1980年代の10%から2017年には48・8%と「2人に1人」までに増えた。

   キャスターの水卜麻美アナ「つらい季節ですね。花粉が狂暴化しています」

静電気起きやすい服は避けて

 

   埼玉大学の王青躍教授は「これには大気汚染が影響しています」と指摘する。大気汚染物質がつくと花粉は破裂して、アレルギ―の原因物質がより小さな粒となってばらまかれ、普通のマスクでは通り抜けやすいという。「0・06マイクロメートルぐらいのアレルゲン物質は、2・5マイクロメートルのPM2・5に対応するマスクでも防げません。化学反応も変質して、従来より強まります」。これが花粉狂暴化だ。

 

   高橋真麻(フリーアナウンサー)「マスクも進化していますが、花粉も狂暴化するのですね」

 

   王教授の研究では、静電気の起きやすい服や化粧品を避ける、この時季は屋外の激しい運動をしないといった対策が考えられる。

 

   ロバート・キャンベル(日本文学研究者)「大気汚染は日本だけでは防げませんねえ」

 

   王教授は「まず適切なマスクや化粧品、肌対策」を勧めている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中