2024年 4月 20日 (土)

AI美空ひばりを山下達郎さんはズバリ「冒涜です」私もまったく同意見!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2020年12月31日、第70回を迎えた「NHK紅白歌合戦」で、NHKは美空ひばりをAIで復活させ、新曲として12月18日に発売された「あれから」を披露しました。AIで復活した美空ひばりについては、制作の舞台裏を描いたドキュメンタリーが9月にNHKで放送されています。

   オンエア後、賛否両論渦巻いた「AI美空ひばり」に関して、山下達郎さんが、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で「冒涜です」とズバリ言っています。

   リスナーからの「単刀直入にお聞きします。昨年の紅白、AI美空ひばりはどう思われますか。私はAI山下達郎なんて聴きたくありません」という質問に対して、山下さんは「ごもっともでございます。一言で申し上げると、冒涜です」と言い切りました。

   私も、山下さんと同意見です。「永久保存版。全国民にみて欲しい」といった声があるのはわからないでもないですが、何か不自然なのです。

明快な方針を持つ山下達郎さんのコンサートいい!

   山下達郎さんと言えば、コンサートが大変良くて、私も何回か聴きに行っています。山下さんは自分のコンサートをやるのに明快な方針をお持ちです。1つ目は「今まで一度もダンサーを"はべらしたり"、"口パク"で歌ったり、プロンプター(歌詞が出る装置)を見て歌ったことはない」。

   2つ目は、ホール(3000~4000人収容)でやり、例えばさいたまスーパーアリーナ(3万~4万人収容)では絶対やらない。地方の小都市に行く。3つ目は、SNSが世の中を"ギスギス"したものにしている。それを、歌で救う等々です。

   私は、山下達郎さんのコンサートに行くと、いつも幸せな気分になって、帰ってくるのです。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中