2024年 4月 25日 (木)

東京は新型コロナ再拡散!新宿が危ない!まだ誕生パーティー飲み会なんてやるな

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京都の新型コロナウイルスの新規感染者がきのう2日(2020年5月)に34人となり、小池百合子知事は「東京アラート」を発動し、東京都庁舎とレインボーブリッジが赤く点灯された。新規感染者の約半数は、新宿エリアの飲食・接客業関係者という。

   「とくダネ!」がきのう夜、新宿に行ってみると、新宿二丁目のバーでは常連客と従業員が小さいテーブルを囲んで乾杯していた。従業員はマスクをしていない。ママのシェリーさんは「(マスクを)しなきゃいけないのは分かるんですけど、お店が好きで会いに来てくれる人がいるのに、普段のパフォーマンスができないなら、やる意味がない。来てくれた人に申し訳ないので」と話した。

クラスター発生の店は営業停止にできないのか

   感染者急増の一因となったのが誕生日パーティだ。緊急事態宣言中の先月中旬(2020年5月)、20~30人の若者が催した誕生日パーティで集団感染が発生、きのうまでに計7人の感染が判明している。

   司会の小倉智昭「今のご時世に、そういうパーティをやるのはマイナスだろうと分かるはずなんですけどね」

   山﨑夕貴キャスター「20~30人というとかなり大規模です」

   三田寛子(タレント)「みんなでやれば怖くないという心理なのでしょうか。誰かが『対策しよう』と前向きにとらえていく日常にならないとねえ」

   昭和大医学部の二木芳人・客員教授「夜の街という問題点がはっきりしているなら、ガイドラインを作るなど、都も店に対して積極的な対策を講じるべきではないでしょうか」

   すべての飲食店を対象にした休業要請などではなく、食中毒では実施している店の営業停止というのはできないのか。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中