2020年 12月 5日 (土)

<今週のワイドショー>日本列島に「線状降水帯」1週間!あす日曜日までまだ豪雨警戒

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   今年(2020年)も豪雨で大きい水害が出た。ワイドショーはさっそく現地に入り、<熊本豪雨で死者・不明・心肺停止50人!2階に逃げる時間もなく濁流に飛び込み、奇跡の生還を果たした人も>(フジテレビ系「とくダネ」)とリポーターが伝えた。豪雨をもたらしている線状降水帯は中部日本にまでのび、<『スッキリ』番組冒頭から「今すぐ命守って!」飛騨川氾濫で必死の呼びかけ>(「スッキリ」)となった。

ダムや堤防では防ぎきれない気象変動

   数十年に1度の豪雨というが、毎年のように発生しており、いまやこれが当たり前の雨の降り方になったのだと考えざるを得ない。<熊本豪雨22人死亡!毎年起こる災害に橋本徹は「危険な地域に住まわせない対策が必要だ」というが...>(TBS系「グッとラック!」)、<ダムや堤防ではもう防げない「豪雨・氾濫」猛烈な雨は2倍、危険水位超は6倍>(「スッキリ」)と朝ワイドも指摘した。(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中