2024年 3月 19日 (火)

「NHK受信料不払いに割増金の罰則」に怒り殺到!「NHKを見ない権利を認めろ」「契約した人だけが見るスクランブル放送に」「受信料の是非を国民投票に」「海外出張中も受信料取られた」

   総務省がNHKの受信料不払いに罰則規定を設け、割増金を課す制度を法制化しようとしていることがわかり、ネットを中心に怒りの声が上がっている。ペナルティーを明確にして、全世帯で約2割いる(NHK調べ)といわれる不払いを減らそうというものだ。

   共同通信(2020年11月19日付)「NHK受信料支払い逃れに割増金 テレビ設置の届け出義務は見送り」が報じた。それによると、NHKの受信料制度などの見直しに向けた総務省のとりまとめ案が判明。NHKが要望していたテレビ設置の届け出義務や個人情報照会の制度化は見送る一方、テレビを保有しているのに受信契約締結に応じない不当な支払い逃れに割増金を課す制度を法制化する。

  • NHKを見ている人ばかりとは限らない
    NHKを見ている人ばかりとは限らない
  • NHKを見ている人ばかりとは限らない

「スクランブル化でいいなんて優しいね。私は解散がいいと思う」

   そして、NHK改革を話し合う20日(2020年11月)の有識者会議で提示し、来年の通常国会に放送法改正案を提出する。総務省は受信料を払っている人との不公平感が解消されるうえ、受信料徴収のためのコストも削減され、受信料引き下げにもつながるとみているというのだ。

   ネット上では、怒りの声が沸騰している。

   「NHKを見ない権利を認めないのはおかしな話。電波の押し売りは早々に止めてもらいたい」

   「見てもいないものに金を払うバカがどこにいる?レストランで、頼んでもいないものを押し付けられて、法外な金額を請求されている感覚に近い。こんなことがまかり通るなんて、世の中おかしいわ」

   「NHKと総務省がそう出るならば、テレビを廃棄し、憲法25条で保障されている『すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』権利を侵害されたという訴訟を起こそうと思います。技術的にはスクランブル化で対応できるのに、有料放送局として自らの努力義務を怠り、国民に一方的に受信料負担を求めるのは反社会的勢力の一部だと私は思います」

   「スクランブルをかけると番組ごとの視聴率が出るから...とか、財源が...とか、完全にNHK側の都合です。この状況で全員お金を払ってくださいなんて、誰が納得するでしょうか?ネットの発展とテレビ離れが進んでいく現状、国民の理解は得られなくなっていく一方ですよ。国営化&税金化もしくはスクランブル化の二者選択しかないと思いますが」

   「スクランブル化でいいなんて優しいねー。私は解散でいいと思うよ」

   「NHKは民営化すべきだよ。JRやJP、NEXCO、NTTは必要だから使うけどNHKは民営化されても使わないね」

東京・渋谷のNHK放送局
東京・渋谷のNHK放送局
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中