2021年 4月 16日 (金)

玉川徹「恥ずかしい」、羽鳥慎一「理解不能」 テレ朝の別情報番組スタッフが送別会、4人感染

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   モーニングショーは、同じテレビ朝日系の情報・報道番組「サンデーLIVE?」のスタッフが(2021年3月)28日に送別会を開いた後で飲食店に行き、その後4人に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを明らかにした。番組放送後にスタッフルームで開いた送別会には9人が参加、うち6人が近くの飲食店に行ったという。

   これについてテレビ朝日は、「番組を通じて感染拡大を呼びかける立場にありながら、社内ルールを無視し、自覚を欠く行動があったことはたいへん遺憾であり、深く反省しています」とのコメントを出した。

  • テレビ局内でも「送別会と感染」問題が。
    テレビ局内でも「送別会と感染」問題が。
  • テレビ局内でも「送別会と感染」問題が。

モーニングショーでは「送別会はやれなかった」

   コメンテーターの玉川徹は「同じテレビ朝日の社員として、視聴者の皆さんには本当に申し訳なく思います。申し訳ない」と謝罪した。「同じ、新型コロナの問題を伝える立場としても、恥ずかしい。サンデーLIVEは、政治家の会食の問題や官僚の送別会の問題も伝え、批判もあった。それなのに番組のスタッフがこういうことをして、何を考えているんだろうか。テレビは公器ですから」

   MCの羽鳥慎一「批判的なことを伝えるからには、やはりちゃんとしていなければいけないわけで。これは、理解不能ですね」。玉川「われわれも3月まで、5年以上にわたって番組を一緒に作ってきたコメンテーターの方が卒業されましたが、送別会はやれなかった」、羽鳥「さよならで、終わりでした」

   埼玉県のふじみの救急病院は3月中旬、PCR検査をセットにした旅行の実証実験をした。1泊2日の旅行参加者は84人でホテルスタッフ・添乗員は128人。計212人にPCR・抗原検査で全員の陰性を確認した。同病院の鹿野晃院長は「国民は自粛疲れで限界。新しい生活スタイルが必要だ。感染拡大防止と経済活動の両立ができる戦略的な検査が重要」という。苦しむ旅行業界も視野に入れる。PCR検査は約1時間半で結果判明。食事は家族単位で、マスク会食を推奨した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中