2024年 4月 18日 (木)

市民狙った暴力団トップに「異例」死刑判決 若狭勝「大きく踏み込んだ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「市民を標的にした4つの殺傷事件で殺人などの罪に問われた特定危険指定暴力団『工藤会』のトップに死刑判決が言い渡されました。指定暴力団のトップに死刑が言い渡されるのは極めて異例なことです」と司会の羽鳥慎一が伝えた。

  • 番組サイトより
    番組サイトより
  • 番組サイトより

元漁協組合長射殺など4事件

   きのう(2021年8月24日)、福岡地裁で死刑判決が言い渡されたのはその工藤会の総裁としてトップに君臨している野村悟被告(74)だ。ナンバー2の田上不美夫(65)には無期懲役が言い渡された。両被告は1998年に北九州市で元漁協組合長が射殺された事件など市民が狙われた4つの事件について、実行役に犯行を指示したとされ、殺人と組織犯罪処罰法違反の罪に問われていた。

   今回の判決について元検事で弁護士の若狭勝さんは「これまでの死刑判決は亡くなった被害者が複数いることが原則。今回の判決は画期的で非常にまれなケースです。死刑判決になったのは、一般市民を襲撃した悪質な犯行だったことが大きい。市民の影響を鑑み、防御の意味で大きく踏み込んだ判決となった」と評価。

   さらに今後の暴力団捜査への影響について「日本における暴力団裁判の転換期。これまでトップが指示によって立件されることはほとんどなく、責任追及には大きな壁があった。今後は暴力団捜査に勢いがつき、トップへの責任追及が加速すると思う」と話した。

   羽鳥「直接的にトップが指示したという証拠がない中で、裁判所が認めたというところが画期的な判決だったと思います」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中