2021年 12月 3日 (金)

台風16号は「備えが必要です」 「スッキリ」で警戒呼びかけ

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   きのう23日(2021年9月)夜、日本のはるか南、マリアナ諸島近海で台風16号が発生、「週明けにも日本列島に近づく恐れがあります」と岩田絵里奈アナウンサーが24日の「スッキリ」で警戒を呼びかけた。

  • 番組サイトより
    番組サイトより
  • 番組サイトより

日本上陸は?

   きのうの各地は、暑かった。全国235カ所で真夏日を記録、都心の最高気温は31.7度で10日ぶりの真夏日となった。きょうも九州から関東にかけて暑さがつづく。その後は北から涼しい空気が入りようやく秋めくらしいが、そんな中での台風発生だ。

   気象予報士の藤富郷によると、台風は海水温27度以上で発達する。その熱い海域が日本近海まで広がっており、台風16号は「平年より2度ぐらい高いところを進んで、28、29日には非常に強い勢力に発達しそう」という。

   司会の加藤浩次「じゃあ、来週中に日本に上陸もあるのか」

   藤富予報士「(日本接近は)避けきれない状況かもしれません。情報を確認して備えが必要です」

   地球温暖化のせいか、9月も終わろうというのに酷暑かと思えば、台風か。

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中