2022年 1月 28日 (金)

「なにわ男子」藤原のオリックス愛が炸裂 「アメトーーク!」熱弁で「好感度あがるわー」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   1月13日(2022年)放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)は、「オリックス・バファローズ芸人」をテーマに、ますだおかだの岡田圭右さん、東野幸治さん、たむらけんじさん、チキチキジョニーの石原祐美子さん、タモンズの安部浩章さん、滝音の秋定遼太郎さん。そしてジャニーズから「なにわ男子」の藤原丈一郎さんが出演した。

   2021年7月、動画配信サービス「アメトーークCLUB」で岡田さん、安部さん、秋定さんの3人が出演し配信された企画が、25年ぶりのリーグ優勝と「地上波でやるには(メンツが)弱いと。藤原くん連れてきたら地上波全然OKよっていう約束をして」(蛍原徹さん)、見事地上波での放送が実現した。

  • テレビ朝日の「アメトーーク!」番組サイトより
    テレビ朝日の「アメトーーク!」番組サイトより
  • テレビ朝日の「アメトーーク!」番組サイトより

「じゃがいもデー」がきっかけでファンに


蛍原さんにいつからオリックスファンなのか聞かれた藤原さんは、
「小学生ぐらいからずっと好きで、きっかけが『じゃがいもデー』っていうのがありまして。じゃがいも持ってったら、チケット半額になるっていう」

と明かし、蛍原さんや他球団ファンとしてゲスト出演した博多華丸さん(福岡ソフトバンクホークスファン)、塙宣之さん(読売ジャイアンツファン)は「じゃがいもデー?」「オリックスであるんですか?」などと驚いた様子だった。

   塙さんから「イチローとか抜けた後(01年シーズンから大リーグへ)ですよね?」と聞かれると、「僕生まれたのが(19)96年なんで、最後に日本一になった時なんですよ」と回答。塙さんが「イチロー抜けた後、新規でファンになる人いるんですか?」とボケると、藤原さんは立ち上がって「いますよ!」と突っ込んでいた。

   藤原さんがイチオシ選手として紹介したのが、大下誠一郎内野手だ。

「(ファン以外の人は)あんまり聞いたことないかもしれないんですけど、見た目もうやんちゃですよね。でもやっぱり打った時のピュアな感じとか、すごいそれが可愛くて。しかも神戸戦、ほっともっと(フィールド神戸)の時になったらめちゃくちゃ強いんですよ。試合前に2軍の試合出てていきなり(1軍の試合に)呼ばれて行った日にしっかり結果出してるんですよ」

   大下選手は「ほっともっとフィールド神戸の申し子」とも呼ばれる。

   藤原さん「申し子って言われる理由は、なんとプロ初打席が神戸の時やって、初打席でホームラン打ってるんですよ」

   石原さん「まだユニフォームも間に合ってなくて」

   藤原さん「(背番号は)40番なんですけど、急遽呼ばれて、その時が復刻の『がんばろうKOBE』(阪神淡路大震災が発生した1995年にユニフォームにつけたワッペンに書かれたスローガン)のユニフォームやったんで、102番の山岡打撃投手のユニフォーム着ながらやってるんですよ」

   藤原さんのオリックスの知識と愛は、他のオリックスファンらもうならせたようだ。ツイッターなどでは

「ほう。藤原くん、大下好きとは通ですなあ」
「藤原くんホントにオリックスファンなんだなぁ 好感度上がるわー」
 「またオリックスやるときは必ず藤原くんは呼んで下さい 彼は素晴らしいオリックスファンで間違いないので」

といった声が上がり、「藤原くん」がトレンド入りする盛り上がりとなった。

(TT)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中