2024年 4月 27日 (土)

「ビール飲もか?」に白石麻衣「はい」 かまいたち山内「え?飲むの?」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   芸能人たちがひとつの街を徹底的にリサーチして、その街最高の一品を自信がプレゼンする「街グルメをマジ探索!かまいまち」(フジテレビ系)。2時間スペシャルの今回(1月30日、2022年)は、浅草と下北沢でプレゼンバトルが繰り広げられました。

   浅草編に選ばれたのは、元NHKアナウンサーの神田愛花さん、元日本テレビアナウンサーの馬場典子さん、元テレビ金沢アナウンサーの馬場ももこさん。3人のアナウンサー対決でした。

  • 料理に合わせて一杯飲みたくなり…(写真はイメージ)
    料理に合わせて一杯飲みたくなり…(写真はイメージ)
  • 料理に合わせて一杯飲みたくなり…(写真はイメージ)

浅草で「裏メニュー」の麺料理

   馬場ももこアナがお店は「中華料理あさひ」。

   かまいたち&白石麻衣さんを店の前で出迎えた馬場ももこアナを見た山内健司さんが「太りました!?」と一言。

   「ちょっと、6キロ太りまして......。スカートが入らなくなりました」と馬場ももこアナ。

   現在4代目の隆一さんと5代目の隆正さんが切り盛りする「中華料理あさひ」は、大正3年(1914年)創業の老舗中華。「塩やっきー」は、2021年11月にできたばかりの新メニューだそうで、「塩やっきー」を常連さんにも食べてほしいということから、あえての裏メニューとして提供しているという自信作です。

   茹で上がった麺を揚げ焼きにし、豚肉・野菜・鶏ガラスープで煮込んであんを作り、麺の上にかけて仕上げた一品。

   「おいしい~。太麺とあんの感じが合っています」と白石さん。

   「めっちゃ美味い!塩の味が完璧ですね。野菜も完璧ですね」と濱家隆一さん。

   「これが裏メニューって、クレイジーすぎる」と山内さん。

   ここで馬場ももこアナが、さらに美味しく食べるための3段活用をレクチャー。「(1)そのまま食べる、(2)酢を一周して食べる、(3)四川風の肉味噌を入れて食べる」。味変し、さらに美味しく食べられるそう。

   「ビール飲もか? まいやんも飲む?」と濱家さんが提案すると。

   「はい。飲みます」と白石さんもノリノリ。

   「え?飲むの?まいやんがお酒飲んでるところ、初めて見た」と山内さんも驚いていました。

店のお手伝いも

   「塩やっきー」は、馬場典子アナ、神田愛花アナのプレゼンをおさえ、浅草1位を獲得。受賞シーンでは、感動のあまり白石さんが大粒の涙を流していました。

   「もちろん、ものすごくおいしかったのですが、お店でお手伝いしている姿に感動して、心を奪われました」と白石さん。

   「本当に嬉しいです」と馬場ももこアナもつられて号泣。

   「手伝うと邪魔になっちゃうから」と馬場典子アナがバッサリ切り捨て。

   「私も1日でも働かせてもらえば......」と神田アナも悔しそうでした。

   ちなみに馬場典子アナがリサーチしたのは23軒49食で、神田アナが15軒81食。

   馬場ももこアナの作戦勝ちの感もありますが、浅草のホテルに部屋を借りて通い詰め、45軒106食のリサーチを実行し、お店の歴史や味を深く知るため1日店舗でのお手伝いまで敢行。6キロ体重が増えてまで掴んだ優勝への執念はサスガです。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中