2024年 4月 25日 (木)

カレーパンマンめぐる「衝撃」の事実 明石家さんまも「解決」に乗り出す

   7月26日(2022年)放送の「踊る!さんま御殿!! 大人気声優&アニメ好き芸能人夢の共演スペシャル!」(日本テレビ系)に、声優の柳沢三千代さんと島本須美さんが登場。同局で放送中のアニメ「それいけ!アンパンマン」にまつわる悩みを明かし、ツイッターなどが騒然となった。

   放送当初から「カレーパンマン」役を務めている柳沢さんだが、「最近人知れず悩んでいる事」というトークテーマで、「おかげさまで35年近くさせていただいてるんですけど、初期の頃は、毎週出番があったんです」と切り出した。

  • 明石家さんまさん
    明石家さんまさん
  • 明石家さんまさん

「俺から言っときます」

   登場キャラクターの総数が1768体(2009年7月時点)にのぼり、単独のアニメシリーズのキャラクター数でギネス世界記録に認定されるほどキャラクターが多い「アンパンマン」とあって、カレーパンマンは「ちょっとずつ、出番が、何となく、少なくなって...」(柳沢さん)という。

   「何か、ちょっと最近呼ばれてないなぁ...と思って、調べてみたんです。そしたらね、今年、びっくりしたんですけど、まだ1回しか出てない...」と衝撃の事実を明かし、スタジオは驚きに包まれた。

   さらに柳沢さんの前に座っていた「しょくぱんまん」役の島本さんも、「しょくぱんまんも出てないんです。(2022年は)まだ2回、3回」と告白。3カ月ほど出番がなかった時、監督に「出てないんです」と直談判すると、「忘れてた」と言われたそうで、明石家さんまさんは呆れたようにひざに手をつきながら笑っていた。

   ゲストの岩井勇気さん(ハライチ)が「アンパンマンが言ってあげてほしいですけどね、最近あの2人出てないみたいだけどって。一応トリオみたいなところあるじゃないですか」と提案すると、アンパンマン役を務める戸田恵子さんと親交があるということで、さんまさんは「俺から言っときます」と宣言し、拍手が起こっていた。

   カレーパンマンとしょくぱんまんというメーンキャラの意外な出番の少なさが明らかになり、ツイッターなどでは

「今年まだ一回しか出てないのかカレーパンマンw」
「カレーパンマンと食パンマンの出番ってそんな無いのか...。トリオで必ず出てるイメージだったんだが...」
「欠かせないメインキャラクターなはずなのに、衝撃だ」

といった声が上がっていた。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中