EXITりんたろー。 「朝から元気~」ランキング(男性)出身地順位への反応は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「『朝から元気な人』が多い都道府県ランキング」という変わったランキングを、きょう17日(2022年8月)の「めざまし8」が紹介した。

  • EXITのりんたろー。さん
    EXITのりんたろー。さん
  • EXITのりんたろー。さん

女性編トップは大分県

   全国の男女10万人を対象にした(一般社団法人)日本リカバリー協会によるインターネット調査で、きのう発表された。朝起きた時の自分の元気な状態を10点満点で採点してもらい、7点以上をつけた回答者の割合で都道府県を比べたという。

   今回、女性編を紹介。3位島根県、2位東京都を抑え、トップとなったのは大分県。7点以上をつけた女性が29.7%だった。

   大分県の女性たちが朝に活力を感じる理由は何なのか。番組が大分県在住の女性たちにインタビューすると、司会業の河野恵美さんは「リフレッシュする場所が近場にあり、あれって思った時は温泉に行っちゃうので...」と、元気の源は温泉にあるという説だ。

   別府市在住でカフェ経営の八木みちるさんも「お母さんたち、起きてとりあえず温泉に行ってさっぱりして、そこから家事をしたり。しかも熱いからシャキーンってするんですよね」と元気いっぱいに話す。

   また、大分は麦焼酎が名産なので、「適度な飲酒かなって(思います)。よく寝て早く起きて...」とiichiko総合文化センター職員の八坂千景さん。別府市の岡本や旅館女将、岩瀬伸子さんも「皆さんお強いですよね、大分の女性の方たちは」。

   「温泉に麦焼酎、ストレスをため込まない生活こそが朝から元気でいる秘訣のようです」と倉田大誠アナウンサーがまとめたが、こじつけのようにも思える。

   ちなみに男性のランキング1位は沖縄県、2位長野県、3位佐賀県だったそうだ。静岡県出身のゲストキャスターEXITのりんたろー。は、静岡が23位だと聞き「チャラ男なんで、朝は行けたら行くって感じ。きょうもたまたま、チャラついていてそのまま来ちゃっただけで...」と笑わせていた。

(コムギ)

姉妹サイト