2024年 4月 26日 (金)

AKB48「マル秘」情報と「野菜の衣装」 ひびのこづえが明かしたエピソード

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   コスチューム・アーティスト、ひびのこづえさんが9月2日(2022年)放送の「あさイチ」(NHK総合)プレミアムトークにゲスト出演した。

   ひびのさんと言えばNHK子ども番組「にほんごであそぼ」の衣装。「ハワイの火山が爆発して、その溶岩の一片が飛んできたイメージ」だというKONISHIKIさんの衣装は、博多大吉キャスターが「KONISHIKIさんといえばコレ」と言うほどユニークでインパクトのあるデザインだ。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

博多大吉「早朝のマルシェみたいな光景が...」

   野菜ジュースのCMでAKB48の総勢25人のメンバーが着た野菜の衣装を手掛けた時にはこんなエピソードも。

   「まずサイズ表がマル秘になっていてなかなかもらえず、衣装合わせもできないまま現場に25着持ち込んで。朝すごく早い時間にフィッティングして、『あ、生地足りない!』とか。で、それを着せるとそのまんまみんなその辺で寝ちゃって。大根やニンジンが周りにいる...。そういう状況で」(ひびのさん)

   大吉「早朝のマルシェみたいな光景が広がっていたんですね」

   鈴木奈穂子アナ「(笑)」

   これまで4つの舞台作品でひびのさんの衣装を着たという女優の松たか子さんはVTR出演し、「それ(衣装)に負けないようにというか。覚悟する。最後に袖を通すことで、『よし、行く。行かなきゃ。行くぞ』という感じにあげてくれる衣装」。さらに、ひびのさんの現場での印象については...。

   「ガシガシ衣装合わせであちこち動いているというよりも、『なければないで...』みたいな、気配を消し気味に立っているなあという感じ(笑)。芝居が好きな演劇少女がいるみたいな感じに見えます。色んな場数をたくさん経験しているはずなのに、本当に初々しい人。いつまでもそんな印象ですね」(松さん)

   鈴木アナ「衣装合わせの時に俳優さんと直接言葉を交わすことは?」

   ひびのさん「なるべくないようにないようにって。でも、去年あたりに『やっぱり話をしなきゃいけなかったな』って反省をしました」

   鈴木アナ「大分最近(笑)」

   大吉キャスターが気になったのは、ひびのさんと夫・日比野克彦さん(アーティスト)との普段の生活。

   大吉「あ、ご夫婦なんだー!っていう驚きが...。おうちでお2人でどんなもの食べながらどんな会話しているんだろうなっていう」

   ひびのさん「すごい普通です。たまにバトルはありますが」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中