2024年 4月 14日 (日)

共通テストに「クマムシ」問題 「THE TIME,」が取り上げたワケ

   先週末の大学入試「共通テスト」に「クマムシ」に関する問題が出た。「まさかの事態」に、調子がくるって、実力を発揮できなかった人もいるのでは、と話題になっている。

   問題は「クマムシ」に関する英文を読んで、プレゼンテーションのスライドを完成させる、というもの。クマムシの断面図が描かれた問題に、SNSでは「まさかのクマムシ」「マニアック過ぎる」。

  • 意外な試験問題が…(写真はイメージ)
    意外な試験問題が…(写真はイメージ)
  • 意外な試験問題が…(写真はイメージ)

「脳内で再生されて...」

   なかには、「摩擦で指先あったかいんだからあ」「特別なスープをあなたに」といった、漫才コンビのクマムシお得意の場面を思い出して、「あったかいんだからあ、って歌ったら試験時間終わってた」との書き込みも。

「脳内で再生されて調子狂った人。オレ以外にも絶対いる」。

本領を発揮できなかった人も続出したか?

   この事態に、クマムシの長谷川俊輔さんもSNSで反応した。

「みんな一瞬、脳裏に『あったかいんだからあ♪』がよぎってしまう事案が発生した模様」
「ほんとに申し訳ない!!!!」

   富山県の魚津水族館では、「さかなクン」ならぬ、人呼んで「カエルくん」が新登場した。

   自作の「カエルの帽子」に「カエルの白衣」で登場したのは、小学5年生の中西瑠(き=火へんに皇)斗くん。カエルの知識が、半端ない。

「このカエルちょっと似ているよね。でも目の色違うやろ」。

小学一年生の時、モリアオガエルを見つけて、魅力にはまった。自宅の座敷は、カエルの研究記録だらけ。

「カエルの骨はどういう骨なのかな?と思って調べました」
「(ヒトの骨との)違いは少なかったです」
「カエルにないのが、鎖骨と肋骨」。骨格標本まで作ってしまった。

   「カエルくん」の将来の夢は、「自分で水族館を建てて、そこの学芸員になりたいです」

   カエルくんの研究が「カエルの未来」を変えるかも。

(栄)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中