2024年 4月 25日 (木)

外国産鶏肉をおいしく食べるコツは? 江藤愛アナ「やってみます」(*番組内で訂正説明あり)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   春、新学期でお弁当作りがスタートというこの時に卵などが高騰している。6日(2023年4月)のTHE TIME,「ニュース関心度ランキング」1位はその関連。外国産鶏肉なら安い。「から揚げなんか、人気ありますからね。どういうことでしょう?」と司会の安住紳一郎アナウンサーが問いかけた。(追記:番組内で訂正説明あり)

  • ひと手間で…(写真はイメージ)
    ひと手間で…(写真はイメージ)
  • ひと手間で…(写真はイメージ)

安住紳一郎アナ「から揚げはおいしいですよね」

   卵は自給率97%、ほとんどが国内のものを消費しているのだが、去年3月に190円だったMサイズ1キロがきのうは350円、鶏もも肉も100グラム126円が先月は143円(JA全農まとめ)。こちらは35%が外国からで、ウクライナ戦争で一時は高騰していたが、去年10月をピークに下がり始め、今は安定している。都内のスーパーで100グラムあたり50円近く安かった。

   だが、臭いや硬さで敬遠する人もいる。外国産鶏肉を家でおいしく食べるにはと、プロに聞くと「ぬめりがとれるまで水で洗い、付着物を流すこと」(都内のから揚げ店代表取締役)だという(*追記:番組最後に安住アナが「厚労省などによりますと、(鶏肉を)水洗いすると、食中毒菌などが拡散する恐れがあるため、水洗いしないよう呼び掛けています。私たちの情報があやふやなままで申し訳ございません。また週をあらためまして正しい情報をお伝えしていきます。ただ今確認中です」と事実上訂正した。テレビウォッチ編集部でも食品安全委員会などの資料で、食中毒対策のひとつとして「鶏肉等を水洗いしない」と言及しているのを配信後に確認しました)。そのうえで料理酒につけこむのがお奨めだとか。

   安住「から揚げはおいしいですよね」

   江藤愛アナウンサー「やってみます」

   ひと手間で物価高に対抗する。

   ゴルフのマスターズ中継のため、「THE TIME,」はあす金曜と来週月曜がお休みだそうだ。

   安住「金曜と月曜班(のスタッフは)休みです。不公平というのは全体の士気を下げますね。もうマスターズの日程をかえてもらうしかありません」

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中