2024年 5月 30日 (木)

G7広島サミットの経済効果がスゴいことに?(ZIP!)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「今回のサミットはどんな影響を与えたんでしょうか。読み解いていきます」と切り出す司会の水卜麻美アナウンサー。「ZIP!」は今日23日(2023年5月)も「?よミトく!」コーナーでG7広島サミットの話題を取り上げた。

   30時間の広島滞在を終えて帰国の途についたウクライナ・ゼレンスキー大統領は、帰りの機内で動画メッセージを投稿した。

  • G7広島サミットが閉幕した
    G7広島サミットが閉幕した
  • G7広島サミットが閉幕した

「大行列」の報告も

「ウクライナにとって大切な点ひとつひとつ。世界の多数派と理解を共にしている。名誉ある参加者としてG7に出席した。ウクライナが主要な話題となり、ウクライナ人に特別な敬意が払われた。私はG7に感謝している」(ゼレンスキー大統領)

   同盟国からのF16戦闘機供与をバイデン大統領に認めてもらうなど、成果を上げたウクライナに対し、ロシアは「G7首脳がゼレンスキー大統領を会議に送り込み、プロパガンダショーに変えた」と反発している。廣瀬陽子・慶応大学教授は「ゼレンスキー大統領が訪問したことで国際的に注目を集めることがロシアのダメージなり、F16戦闘機の供与は戦況に大きな影響があると考えられる」としている。

   一方、開催地の広島も注目を集めている。サミット閉幕から一夜明けた昨日、広島の平和記念公園には行列ができている。公園でのインタビューでは「こういうところに各国の首脳が集まったので、ぜひ来たいと思った」「ビッグネームばかりなので誇らしく光栄です。広島がもっと盛り上がってほしいです」などの声が。

   水卜麻美アナウンサー「平和記念資料館も外国人観光客を中心に大行列となっています。7月までは通常より1時間長い午後7時まで開館するということです」

   経済効果も期待されている。都内にある広島県のアンテナショップにはG7で提供された商品が並べられた特設コーナーが作られている。

   松村将太さん(ひろしまブランドショップTAU)「G7が追い風になって、今日も(お客さんが)多いですね。売上ベースでいうと、サミット期間中昨年比140%を超える日もありました」

   定番のもみじ饅頭も人気。

   関西大学の宮本勝浩名誉教授によると、サミット後に広島を訪れる観光客増加も見込まれ、消費額は約82億円にのぼると見られている。

「ゼレンスキー大統領がやってきた。非常に大きなインパクトがあった。世界中に拡散したことで経済効果が増えるんじゃないか」(宮本名誉教授)

   イギリスのスナク首相が履いた広島カープのソックスは3日もたたずに売り切れで次回入荷は来月中旬予定。G7サミット記念の統一ラベルが貼られた日本酒は売り切れが続出。スナク首相が訪れたお好み焼き体験施設も注目を集めている。

   山下健二郎(ダンサー、俳優)「もともと広島は観光地として人が集まる場所で盛り上がるのはうれしい。夏にライブに行くので楽しみです」

(みっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中