2024年 4月 27日 (土)

中田ヒデ CMから完全引退

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   中田英寿の姿がTVなどマスメディアから消える。ヒデのマネジメント会社サニーサイドアップは、「CMなど新規契約はしませんし、現在のCMも契約期間が切れれば終了です」とJINビジネスニュースの取材に、タレント生活からの「完全引退」を表明した。暫くは静養に専念するという。業界では、ヒデの今後について「引き際の良さで逆にタレント価値が上がった」などとはやしているが、そうはならないようだ。

中田英寿の引退を伝える各紙。「ヒデ」はどこに行くのか
中田英寿の引退を伝える各紙。「ヒデ」はどこに行くのか

   ヒデの引退が2006年7月3日に突然発表された。スポーツ紙の号外まで出て、サッカー界のカリスマが29歳の若さでピッチを離れる決断を、多くのファンが悲しんだ。
   そうしたなか、引退によって活気付いたのがCM業界。スポーツ選手は引退するとCM価値が下がると言われるが「引き際の良さで逆にタレント価値が上がった」と評する業界関係者もいて、タレントに転進すればスポンサー契約が殺到しそうだ。

7億円を越えそうな収入を捨ててしまう

    ヒデの推定年収は10億円。サッカーでの年俸は約2億7,000万円だから、7億円ほどがCMなどの収入になっている。現在出演中のCMはトヨタナイキコカ・コーラキヤノンスカパー!など世界の大企業。高額収入が継続できるタレントで当面生活していくのが "第二の人生" としてわかりやすいが、サニーサイドアップから信じられない答えが帰ってきた。

「CMなど仕事を受ける事はありません。それは中田本人の意思です。我々は中田の意思を最大限尊重し、新しい人生が決まるまでじっくりと考え、静養してもらいたい。中田の意思が固まった後は全力でサポートしていきます」

    つまりタレントとしての新規契約は全て断り、スポンサー契約の更新もしないというのだ。それはあまりにもったいない。7億円を越えそうな収入を捨ててしまう事になる。
   それがヒデの美学なのだと思うが…、それでは今後どうして生きていくのか。
   実はこの引退、ヒデのホームページに「半年前から決めていた」と綴られた。引退理由はいくつかあるようだが、高校時代に「将来サッカーで食べていこうとは思っていません」と明かしたり、初めて日本代表に選ばれた頃に「税理士の免許を取りたいから(試合に)行きたくない」と発言していた事などは有名で、若くして引退したのも、ビジネス界に進出するのが目的と推測されてもおかしくない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中