2024年 4月 20日 (土)

2ちゃん敏腕「記者」 「ばぐ太」って何者だ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2ちゃんねるは「ハッキングから今晩のおかずまでを手広くカバーする巨大掲示板群」というキャッチフレーズを掲げ、様々な分野の議論が行われている。中でも、特に議論が盛んなのが、ニュース関係の「板」だ。これらの板では、管理人に承認された「記者」のみがスレッドを立てられるようになっており、中には、過去に数万単位のスレッドを立てた「敏腕記者」もいる。一体何者なのだろうか?

   2ちゃんねるのニュース関連の「板」では、スレッドの乱立を防ぐ目的で、管理人から認められた「記者」と呼ばれる人のみがスレッドを立てられるようになっている。各スレッドの最初の書き込みに、各記者の名前が表示される仕組みだ。

これまでに立てたスレッドの数は4万を超える?

「ばぐ太」記者、今日もスレッドを立て続ける
「ばぐ太」記者、今日もスレッドを立て続ける

   各記者がどのようなスレッドを立てるかにも一定の傾向があり、記者ごとの特徴を開設する「newsplus人名辞典」と呼ばれるサイトも登場している(同サイトでは「コテハン」と呼ばれる、定期的に2ちゃんねるで活動している人々が紹介されている)。多数いる記者の中でも、特に目立つのが「ばぐ太」記者だ。

   2ちゃんねるに関する統計情報を集めているサイト「HAUU.CC」によると、ばぐ太さんが初めてスレッドを立てたのが01年11月7日で、これまでに立てたスレッドの数は4万を超えるとされている。さらに別の統計サイトによると、ばぐ太さんがこの24時間以内に立てたスレッド数は53。27分に1本の計算だ。

   このスレッドを立てる作業、ただ単にニュースサイトの見出しとリード文をコピーすれば良い、というものではない。例えば、06年11月20日、J-CASTニュースでは「首都高逆走の自転車 轢いて逮捕は理不尽だ」という見出しの記事を配信したが、その約50分後に、ばぐ太さんはこんなタイトルのスレッドを立てた。

「【社会】 "自転車で高速逆走の老人はねられ死亡→運転手逮捕"で、ネットに同情の声…警察も『個人的に、私も同情』」

   記事の内容を全部読んで、要点を理解しないと付けられない見出しで、相応の能力と労力が必要とされる。それでは、この「記者」という仕事は、携わると何か良いことがあるのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中