2024年 4月 25日 (木)

オーマイニュース鳥越編集長、辞任?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   市民参加型ニュースサイト「オーマイニュース」の編集長を務める鳥越俊太郎氏が、2007年1月13日に編集長を辞任する、と「JANJAN」が2007年1月11日報じた。オーマイニュースの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対して、「JANJANの記事は事実無根です」と全面否定しているが、「JANJAN」は「本人から確認した」としている。

鳥越氏、オーマイニュース編集長を辞任?
鳥越氏、オーマイニュース編集長を辞任?

   鳥越氏はJANJANの取材に対して、辞任の理由は「体調不良」だとした上で、

「ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」

と説明したという。「鳥越氏が辞任するのではないか」という話は06年末から業界では流れていた。

ソフトバンク「オーマイニュースから手を引くことはない」

   一方、大株主であるソフトバンクの広報部では鳥越氏の人事について、「オーマイニュースのことはオーマイニュースに聞いて欲しい。ソフトバンク自体が(オーマイニュースから)手を引くことはない」としている。
   鳥越氏辞任をオーマイニュースは否定しているが、ソフトバンクから出向していた広報担当者が元の所属会社に戻ったほか、編集デスクのひとりが退社するなど、編集部内に「激震」が走っている様子がうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中