2024年 4月 20日 (土)

掲示板に「援交書き込み」 「ソニーから」判明、失笑買う

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   また掲示板で「祭り」が起こっている。ローカル掲示板で援助交際についての話題が出たときに、「(援助交際をする女子高生は)あそこにおると??」と書き込みした人がいた。この掲示板は、どこのネットワークから書き込んだかが分かる仕組みなため、ソニーから書き込まれていたことが明らかになり、「祭り」が勃発したのだ。会社のパソコンから掲示板に書き込むのは超危険だ。

「援交生は諫早駅のドーナツ屋にいるのかな~」

「GK」の書き込みが失笑を買っている
「GK」の書き込みが失笑を買っている

   「祭り」が起こっているのは、地域情報を話題として取り扱っている匿名掲示板「まちBBS」の、「九州掲示板」と呼ばれる掲示板だ。2006年3月25日に「今日本で一番アツイ街、諫早part6」というタイトルの、長崎県諫早市を話題にするスレッドが立てられ、ここが「祭り」の舞台となった。

   当初は、地元の大学の評判や、地元の商店街がさびれていることなど、地域密着型の「ネット版井戸端会議」という雰囲気だった。しばらくは、「まったり」とした会話だったが、07年3月21日、218番目の書き込みで

「諫早で援交生は諫早駅のドーナツ屋にいるのかな~」

という、援助交際についての話題が突然登場。これに別の人が

「え!あそにおると??」

と反応した。おそらく「あそこにおると??(長崎弁で『あそこにいるの??』の意)」の誤記と思われる。反応自体はいたって普通だが、これを「誰が書いたか」が「祭り」の原因となった。

   この掲示板では、「2ちゃんねる」と違い、書き込みごとに「リモートホスト」と呼ばれる記号が表示されるようになっている。書き込みの横には「ocn.ne.jp」(OCN)や「bbtec.net」(Yahoo!BB)といった文字が表示されていることが多く、たいていは一般のプロバイダからの書き込みであることがある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中