2024年 4月 20日 (土)

ヤフオク流出の「赤星車いす」 「発見」は阪神HPの掲示板がきっかけ

   阪神タイガース赤星憲広選手が寄付した車いす「赤星号」が、「Yahoo! オークション」(ヤフオク)に出品された。結局、出品取り消しになったが、これは球団HPの掲示板のカキコミがきっかけだった。

出品者コメント「様々な反響が予想されます」

ヤフオクに出品された「赤星号」
ヤフオクに出品された「赤星号」

   赤星選手の公式HPに、ヤフオクの一件について本人のコメント(2007年4月26日付け)が掲載された。タイトルは「残念です」とあり、

「昨日、ヤフーオークションで僕が毎年盗塁の数だけ寄贈している車椅子が出品されていました。すぐにファンの皆さんの力で(違反申告等で)、出品取り下げになりましたが、悲しいを通り越して言葉もないです。どのような経緯で出品されたかは判りませんが、人としてすることじゃないですよ、許せません」

と、強い憤りをあらわにした。赤星選手は、03年から自身の発案で車いすを病院や福祉施設に贈っている。車いすを必要とする施設が球団宛に応募し、抽選により贈られる。球団によると、06年は公式戦盗塁数が35だったので、35台の車いすに対し約300件の応募があったという。

   今回、ヤフオクへ出店された車いすには、赤星選手の直筆サインと背番号「53」が書かれ、シリアルナンバーとともに「阪神タイガース 赤星憲広 寄贈」と明記されている。ヤフオクへの出品開始日時は07年4月23日19時41分、終了日時は翌24日22時19分だった。出品者のコメントとして、

「知人から譲り受けたものです。新品未使用。タイヤにはまだカバーがついています。もちろん非売品です」

とあり、騒ぎを予想していたかのようなこんなコメントまで掲載されていた。

「様々な反響が予想されます。場合によっては早期終了や出品取り止めをせざるを得ない場合もあります。ご了承下さい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中