2024年 4月 17日 (水)

母親首切り猟奇殺人 「酒鬼薔薇」予備軍はいる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   福島県会津若松市在住の高校3年生の少年(17)が、切断された母親の頭部を持って警察署に出頭、逮捕された事件の衝撃が広がっている。頭部だけでなく右腕をも切断、その腕は植木鉢に挿されていたのだという。この猟奇的な残忍さは1997年に14歳の少年「少年A」が男児を殺害、頭部を学校の前に放置した「酒鬼薔薇事件」を思い起こさせる。関連性があるかどうかは全く不明だが、いまだに掲示板での「酒鬼薔薇スレ」では、「カリスマ性が違う」と、半ば「少年A」を美化するかのような声も聞こえてくる。

母親の右腕は切断され、植木鉢に挿された

掲示板には「酒鬼薔薇スレ」も
掲示板には「酒鬼薔薇スレ」も

   調べによると、実家を出て市内のアパートに下宿している高校3年生の少年(17)が2007年5月15日の午前1時半頃、食事や洗濯の世話をしに来ていた母親(47)の頸動脈を刃物で切って殺害した。その後頭部をノコギリで切断、家を出てインターネットカフェに向かった。朝5時前から約2時間にわたって音楽DVDを鑑賞、毎日新聞によると、ネットサーフィンは出来ない席だったという。ネットカフェからタクシーを呼んで会津若松署に出頭、「母親を殺しました」と淡々と語り、母親の頭部が入ったバッグを差し出したという。さらに翌16日には、母親の右腕も切断されており、その右腕は、植木鉢に挿され、白い塗料のようなものが塗られていたこともわかっている。死因は頸部動脈切断による失血死。生きたまま首を切られた可能性も高い。

   この残虐な犯行に、J-CASTニュース「ワイドショーウォッチ」でも既報のとおり、97年に神戸市で発生したいわゆる「酒鬼薔薇事件」と結びつけて、加害少年の「心の闇」について論ずる動きも広がっている。

   未成年者が殺人を犯す事件は少なくないが、首を切断する例は極めてまれだ。このため、「酒鬼薔薇」事件を思い出した人も少なくないはずだが、ネット上の掲示板「2ちゃんねる」では、この話題が地味に、しかし継続的に扱われている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中