2024年 4月 26日 (金)

ミニバン市場の完全制覇 トヨタが乗り出す

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トヨタ自動車がミニバン市場の完全制覇に乗り出した。国内新車市場のうち軽自動車を除いた登録車市場で、販売台数の4台のうち1台はミニバン。そのミニバン市場でトヨタは2006年に53%の販売シェアを確保した。だがミニバンの中のコンパクトキャブワゴン市場では、販売シェアが43%に止まった。トヨタはコンパクトキャブワゴンである「ヴォクシー」と「ノア」の2車種をフルモデルチェンジし、07年のコンパクトキャブワゴン市場で販売シェアを50%以上に引き上げる目標を掲げた。ミニバンの販売シェア50%超の安定確保が狙いだ。

「コンパクトキャブワゴン」は国内販売の大きな課題

「ヴォクシー」でミニバンのシェア拡大を目指す
「ヴォクシー」でミニバンのシェア拡大を目指す

   登録車の新車市場でトヨタは06年に暦年で過去最高の45.5%という販売シェアを記録している。同社にとって販売シェア45%台は平均値であり、45%より低いカテゴリーは劣勢と捉えている。このためコンパクトキャブワゴンの販売シェア拡大は国内販売における大きな課題の一つとなっている。

   ちょっとややこしいが、コンパクトキャブワゴンとは、3列シートを中心としたミニバンの中で、1.5ボックス形状の背高ミニバンのうち、排気量2.0クラスで5ナンバーボディーが中心の車両を示す。販売車両は国内専用車となるが、子育てファミリーがユーザー層の中心であることから安定した市場規模を持つ。このためトヨタ、日産、ホンダの3社は開発と販売に力を入れてきた。

   このカテゴリーに入るトヨタのヴォクシーはネッツ店、ノアはトヨタカローラ店が販売。ライバルには、日産「セレナ」やホンダ「ステップワゴン」があり、06年はコンパクトキャブワゴンの市場で、セレナとステップワゴンが販売シェア争いを演じた。とくにセレナは、07年に入っても登録車全体の販売ランキングで10位以内をキープし、コンパクトキャブワゴンで最も販売台数が多い人気車種となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中