2024年 4月 24日 (水)

取材拒否TBSが何故か J-CASTニュースに取材

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   J-CASTニュースの取材を拒否し続けているTBSだが、何故かJ-CASTニュースの記事をめぐり、TBSの番組から取材があった。「他人に取材はさせないが、自分は取材する」という、あきれたスタンスなのか。なんて、お堅いことを言うつもりはないが、念のためにTBSに聞いてはみた。

「アッコにおまかせ!」のスタッフが取材

J-CASTニュースはTBSの取材にも応じた
J-CASTニュースはTBSの取材にも応じた

   2007年3月26日、J-CASTニュースが、「みのもんた氏がTBSの女性アナウンサーにセクハラをした」という疑惑をめぐって、同局の対応をTBS広報部に質問したところ、

「週刊誌の内容をもとに質問してくるような姿勢は心外だ」

などとして、J-CASTニュースの取材には応じないことを明言した。

   それ以来、取材拒否の状況が続いてきたが、2007年7月12日17時ごろ、逆にTBSからJ-CASTニュースに取材があったのだ。毎週日曜日放送のバラエティー番組「アッコにおまかせ!」のスタッフを名乗る男性が、記事内容について取材したいとして編集部に電話をかけてきた。

   番組の目に留まったのは、J-CASTニュースが前日の7月11日夜に配信した記事「中田ヒデ、旅の最終章 『セレブの国』モナコに居住」。中田英寿さんがモナコに自宅を構え、居住権を取得したことについて報じたものだ。所属事務所に確認取材をしているのが、今のところJ-CASTニュースしか確認できないことから、注目されたようだ。

   取材内容は、「情報はどこからつかんだのか」「どんな家に住んでいるのか」など。J-CASTニュース側は、

「記事に書いてあるとおり、事務所側は『市民権取得の経緯などについては、プライベートなので答えられない』と話しており、こちらでもわからない」

などと、回答できることを回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中