2024年 3月 19日 (火)

観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   エイベックス所属の人気ユニット「AAA(トリプルエー)」のメンバーが書いたブログをめぐり、公式BBS(掲示板)が大炎上している。アメリカに行った際に、観光地の岩にスプレーで落書きした写真をブログにアップしたからだ。BBSは荒され、バッシングカキコミが大量にされた。さらに、落書きしたAAAのメンバーは処分される、という噂が流れ、「クビにしないでー!」という叫びも出て、騒然としている。

岩に黒い色のスプレーで文字が書かれた

スプレーでの落書きが波紋を呼んでいる
スプレーでの落書きが波紋を呼んでいる

   問題のブログは、7人組みユニットの「AAA」のメンバー伊藤千晃さんのクレジットがある2007年7月25日付け。題名は「岩に…AAA♪」。イベントが開かれたアメリカのボルチモアから帰って来たという報告のブログで、アメリカでのイベントは盛り上がり、

「泣きそうになるくらい嬉しかったです☆最高の想い出になりました」

   そして、現地で撮影したボルチモアの写真を公開。「書いてきましたo(^-^)oバイチャ(^O^)」という但し書き。岩に黒い色のスプレーで書かれた文字は、

「JPN AAA 2007」

   10代のファンが多いとされる「AAA」のBBSには、通常は「AAAめちゃくちゃ大好き!!(>_<)」や、「AAAファンではなかった一緒にいった妹は・・・めでたくだっちゃんのファンになりましたし!」などというほのぼとしたカキコミばかりなのだが、2007年7月30日頃から「荒らし」と呼ばれる意味不明なカキコミや、伊藤さんをバッシングするカキコミが大挙して登場する。例えばこんなものだ。

「落書きしてんじゃねーよ。この日本の恥さらし くそアマ」
「A ありえない A アメリカ人に A 謝れ」
「さっさと謝って消しに行くか、解散になるか二者択一」

   ブログに関するカキコミは、削除分も含み1000以上はあるようで、07年8月2日現在でも「炎上」が収まってはいない。「AAA」のファンたちはバッシングに対し、

「そりゃ悪いかもしれないけど…あなた達が口を出すことじゃないでしょ?おばさん?」
「怒っていい?おじさんたちは一体何様?お前達が世界の王か?いい気になんな!」
「岩、岩、岩、岩、ってうるさぃ↓みんながやってるんだからイーじゃん」

などと対抗している。中学生、高校生の女子が多いらしい。

   これに反発した「33歳のおばさん」を名乗る人物が「やって良い事と悪い事がある」とお説教を始める。今回の「事件」はBLOGを管理するAvexの甘さと、落書きした人の一般常識の欠如が何よりの問題だ、と決め付け、

「かわいいから良い、かっこいいから良いなんて言ってる10代の方たちは10年後になってあの時なんでこんなことを言ったんだろう、と恥じるだろうね。社会は貴方達が考えるほど甘いものじゃありません」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中