2024年 3月 28日 (木)

AAA落書き騒動飛び火 ハウス食品が「お詫び」

   人気ユニット「AAA(トリプルエー)」のメンバーが米国の観光地の岩に落書きをしていた問題で、AAAがCM出演していたハウス食品が、消費者の問い合わせに対して「CMの出演タレントが不快な思いをさせた」ことについて陳謝し、所属事務所に対して遺憾の意を申し入れていたことがわかった。

所属事務所にも遺憾の旨、申し入れ

落書きの余波が広がっている
落書きの余波が広がっている

   AAAはハウス食品のデザート「フルーチェ ハンディータイプ」のCMに出演しているほか、AAAの曲が同社製品「フルーチェ」のCMにも使われている。このことから、今回の落書き騒動について消費者から同社に問い合わせのメールが寄せられ、それに対する返信のメールで、AAAの行動について詫びたものだ。「フルーチェ ハンディータイプ」のCMの放映は東日本地区では2月26日~(西日本地区では3月19日~)5月6日で、CM放映が完了している同社としては、思わぬ「とばっちり」を受けた形だ。

   同社「お客様相談センター」から送信された文面では

「弊社製品『フルーチェハンディータイプ』TVCMの出演タレントにつきまして、ご不快をおかけいたし、深くお詫び申し上げます」

とした上で、

「このたびの行動につきましては、弊社といたしましても遺憾に感じており、所属事務所に対してもその旨、申し入れております」

と、騒動について遺憾の意を伝えたことを明らかにしている。さらに、

「なお、本件につきましてのご意見、ご質問は、以下のお問い合せ先で承っております」

とした上で、所属事務所であるエイベックスのカスタマーサポートの電話番号とメールアドレスが記載されている。「突き放した対応」と見る向きもありそうだが、ハウス食品の広報・IR室では

「本件の経緯、事実関係についての詳細を把握されているという意味で、所属事務所様のご連絡先を記載しております」

と経緯を説明している。なお、同社では返信したメールの件数は明らかにしていない。

   これ以外にも、ネット上では、ある「落書き事件」をめぐり、事件とは関係ないAAAへのバッシングが進んでいる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中