2024年 3月 29日 (金)

トヨタ・富士重工 「格安」スポーツカー開発

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トヨタ自動車富士重工業と新型スポーツカーを共同開発して、国内市場に投入することを検討していることが明らかになった。富士重工の独自技術である「水平対向エンジン」を搭載し、若者層にも購入しやすい価格帯の200万円以下に抑えて、数年以内の発売を目指すという。価格やコストよりも走りにこだわってきた富士重工の技術を、商品企画力に優れたトヨタが上手に取り込んで格安のスポーツカーとして世に出せるか。両社のコンビネーションに注目したい。

   少子高齢化や「若者層のクルマ離れ」で日本のスポーツカーの市場は停滞している。「燃費が悪い」「スピードを飛ばす場所がない」「保険料金を含めた維持費が高い」などの理由で、ユーザーがミニバンやコンパクトカーに流出してしまったのだ。

トヨタは小型のスポーツカーから事実上撤退していた

トヨタ車に「水平対向エンジン」搭載か
トヨタ車に「水平対向エンジン」搭載か

   高級スポーツモデルはあるが、若者や女性ドライバーにも乗ってもらえるエントリーモデルはマツダの「ロードスター」くらいしかない。

   トヨタもスポーツカー「MR-S」の生産を2007年7月で打ち切り、小型のスポーツカー分野から事実上撤退した形となっている。だが、世界ナンバーワンへの道を突き進むトヨタにとって、このカテゴリーの欠落は面白くない。どう展開するかが課題だ。

   そこで、富士重工との共同開発となるのだが、08年3月期の研究開発費が530億円の富士重工に、同9,400億円の巨額予算を持つトヨタがスポーツカー開発を委ねる構図には違和感もある。

   だが、新型ディーゼルエンジンはいすゞ自動車に、スポーツカーは富士重工にと、自社の「持たざる部分」を傘下の企業に、というのがグループ拡大を進めたトヨタの最近の方針のようだ。

   富士重工はポルシェとともに高馬力の水平対向エンジンを持つスポーツイメージの強いメーカーだ。「レガシイ」の成功でツーリングワゴンという領域を切り開いたが、「レガシイ」や「インプレッサ」は全高が低いと敬遠される傾向もあり、最近は各社のミニバン、SUV、コンパクトカーとの競合にやや埋没している感がある。

   かつて資本提携した米ゼネラル・モーターズ(GM)との間でも技術の共有が進まず、「技術はあるが、商品力が弱い」という評価が定着していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中