2024年 3月 19日 (火)

素肌にYシャツ NGかどうかで熱い議論

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   Yシャツの下に下着を付けるべきなのか、それとも着てはいけないのか――些細なことのように見えても、実は男性ビジネスマンにとっては大きな問題だ。その証拠に、ネット上では、このテーマをめぐって熱い議論が展開されているのだ。

「下着を着用する」が75%

Yシャツの下に下着を着るか着ないかで熱い論争が繰り広げられている
Yシャツの下に下着を着るか着ないかで熱い論争が繰り広げられている

   ライブドアニュースに2007年9月9日に配信された、ファッション、女性誌、トレンドをウォッチするブログ「Elastic」によれば、「ビジネスシャツの下に下着を着ますか?」とのアンケートを行ったところ、「着用する」が325票(75%)、「着用しない」が106票 (25%)という結果が出た。「汗染み・乳首や胸毛の空けっぷり、本当に見ていてヒヤヒヤします」といった女性からの意見もあったという。ここでは、「下着着る」派が優勢だが、シャツを日常的に着用する男性諸氏にとっては反論、異論もあるようだ。インターネット上のQ&Aサイトでは、数年前から実際に熱い議論が展開されている。

   「教えて!goo」では「みなさんは素肌派ですか?Tシャツ派ですか?」「Yシャツの下に着る肌着として白いTシャツはタブーなのでしょうか?」といった質問が数年前から掲載され始め、

「ワイシャツ一枚だと、汗でワイシャツが透けたり、乳首や腋毛が見えて見苦しいです・・・」
「ワイシャツの下に下着を着るなど言語道断!それはまるでポロシャツの下にTシャツを下着として着るような、あるいは下着のパンツの下にオムツを付けるような(ちょっとちがうかな?)、そんな屋上屋を架すマナー違反の着こなしです」

と賛否両論が飛び交った。さらに「OKwave」では「半袖ワイシャツの下に何か着ますか?」といった質問が最近まで複数掲載されている。

「乳首が見えるのも、白い下着が透けて見えるのも…どっちもカッコイイものではないかと…」
「ワイシャツの下が素肌だと肌が透けて見えますし汗も吸ってくれないのでどちらかというと他の人から見てよい印象は無いですね」
「私は、素肌にYシャツを着ている人の方が、気持ち悪いし、不潔だし、格好悪く見えます」
「厚めの生地(オックスフォード地など)の綿素材なら素肌でもいいでしょうが、薄いと透けて、そっちのほうがかっこ悪いです」

   やや「下着」派が優勢のようにも見えるが、「素肌」派が根強いことにも大きな理由がある。Yシャツ(ドレスシャツ)の起源がもともと「下着」だったことから、欧州などでは人前でジャケットを脱いでYシャツ姿になるのは「マナー違反」とする説もあり、「下着の下に下着を着るのはおかしい」といった意見はファッション業界を中心にして根強いのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中