「Gackt様」オバさまに超人気 秘密は謙信「妖艶」の役柄作り

2007/11/ 5 20:16

   NHKの大河ドラマ「風林火山」に出演している歌手のGacktさん(年齢非公表)が、オバさまの間で大ブレークしている。理由は、化粧にロングヘアの上杉謙信といったビジュアル面ばかりでなく、そのストイックでミステリアスな役柄作りにあるらしい。

中高年の女性から「ガクトー」「カッコイイ」

謙信役のGacktさんを紹介するNHKの「風林火山」公式ホームページ
謙信役のGacktさんを紹介するNHKの「風林火山」公式ホームページ

   新潟県上越市で2007年8月25日に行われた恒例の「謙信公祭」。Gacktさんが謙信公姿で初めて祭りに参加し、前年の4倍を超える過去最高の20万人余の人出を集めた。

「Gacktさんは、表への露出が少ない方なんだそうですね。だから、珍しいとファンが押し寄せたようです」

   同市観光企画課の担当者は、人出が増えた理由をこう説明した。

   出陣行列に加わったGacktさんは、甲冑姿で白馬にまたがって登場。武者姿の400人を引き連れて通りを練り歩き、沿道から「ガクトー」「カッコイイ」などと黄色い歓声が響いていた。ファンには、中高年の女性の姿も目立ったという。

   Gacktさん扮する謙信公は、濃い化粧をした顔にロングヘア姿と現代風の味付けがなされている。しかも、Gacktさん自身が、これまでの細身から筋骨隆々の姿へ「変身」しているのだ。それが、従来の謙信像でもないGacktさんでもない独特のオーラを発している。NHKの広報担当者は、「放送前は確かに、20~30代のガクトファンからの問い合わせが多くありました。ですが、始まってからは、40~60代の大河ドラマファンから『この謙信は誰か教えて』と来るようになりました。いつもの大河ドラマと雰囲気が違うものの、怪しげで妖艶な仕上がりに魅了されたようです」と話す。

   なぜこのような演出にしたかについては、「プロデューサーが、東京ドームで行われたGacktさんの公演の映像を見て、馬に乗って颯爽と駆け抜けるその姿にひらめいたと聞いています。今回は、時代考証的な判断には目をつぶって、ビジュアルな美しさ、かっこよさにこだわって、エンターテインメントにしました」と説明する。

風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版

日本放送出版協会 2007-06-25
売り上げランキング : 2434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 風林火山 風林火山 3 火の巻―NHK大河ドラマ (3) 大河ドラマ「風林火山」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK (66)) 風林火山 2 林の巻―NHK大河ドラマ (2)
日本で最も住みやすい街に、800万円の一戸建て

    「東洋経済」が発表した「住みよさランキング」No.1の街で、白い一戸建てに住むのも夢じゃない... 続きを読む

PR 2014/8/1

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

冬にマストなブーツ、2wayクラッチバッグも特別値下げ!

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

殻にスープが残っているぐらい、ふっくらプリップリ・・・それとも身がぎゅ~~~っつと小さくなるまで焼いて酒の肴に?

佐世保
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ