2024年 3月 29日 (金)

「奈良遷都祭」キャラに賛否両論 ミクシィでも大論争 

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   奈良県で2010年に行われる「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターに対して、「キモカワイイ」「かわいくない」と賛否両論が寄せられ、大論争を呼んでいる。運営者には500件もの批判的な意見が寄せられた一方で、愛称の募集には4000件の応募があり、「奈良のイベントでこれほどの反響はなかなかない」と手ごたえを感じているようだ。

「応援」と「白紙撤回を求める」コミュニティが相次いで作られる

「かわいい」?「キモカワイイ」?「平城遷都1300年祭」マスコットキャラクター
「かわいい」?「キモカワイイ」?「平城遷都1300年祭」マスコットキャラクター

   「平城遷都1300年祭」は、奈良県が県内各地で2010年の1年間を通して行うイベント事業で、このマスコットキャラクターが2008年2月12日に公開された。平城遷都1300年祭事業協会によれば、専門家から募った21案のなかから選出されたもので、奈良を象徴する「鹿」の角を頭に生やした童子をイメージしている。東京藝術大学大学院教授で彫刻家の藪内佐斗司教授がデザインした。

   しかし、マスコットキャラクターが強烈なインパクトを持っているとして賛否両論の大論争がインターネットを中心に盛り上がりを見せている。

   SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手の「mixi(ミクシィ)」では、このマスコットキャラクターを応援するコミュニティと白紙撤回を求めるコミュニティが相次いで作られた。

   賛成意見としては、「インパクトに尽きる」「見れば見るほど愛着が増してくる」「神々しいまでの存在感」「つぶらな瞳にハートを撃ち抜かれました」「キモカワイイ」といったものが挙げられている一方で、反対意見として「気持ち悪い」「肌の露出が破廉恥です」「リアルすぎる」「微妙な露出と角に違和感があります」などの意見が相次いでいる。

   白紙撤回を求めるコミュニティでは2008年3月3日時点で700人を超えるユーザーが参加しており、このコミュニティを発端に「平城遷都1300年祭を救う会」と題されたウェブサイトが立ち上げられた。

   平城遷都1300年祭事業協会では、2008年2月12日~3月12日までのあいだ、このマスコットキャラクターの「愛称」をHPなどで募集しているが、同協会によれば、2008年3月2日までに約4000件の応募が全国からあったという。

「奈良県内のイベントでこれほどの反響があったことはなかなかないのでは」(同協会)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中